sigmaの日記

日々思ったことをつらつらと書きます。

他人が働いていないときに働きたい

みんなで一緒に仕事をすると、人が気になって集中できない性質(たち)です。隣の席で人が作業しているだけで、結構妨害になると思いませんか。今、オフィスにパーティションが無くて、さらに席と席の間の距離が近いので、余計にそう感じるのかも知れません…

linuxで外付けHDDをマウントしてrootでなくても書き込み可能にする方法

今日はくだらないTipsの紹介。 この文章どおりにやったけれど、うまくいかなかったり、逆に変なことが起こったりしても、私は一切の責任をとりません。もしこれに従うなら、そのつもりでやってください。私はUbuntuでやりましたが、他のOS(Cent OSとか)で…

読書の効能

良く言われることだが、読書は良いものである。なぜなら、見知らぬ世界を垣間見せてくれる窓だからである。人間は知的な生き物であるから、子孫を残すような低次の欲求だけでなく、自らの知性を拡張しようとする姿勢が必要である。そのための手っ取り早い手…

瞑想について

最近、インテルの長友選手の本を読む機会があって、その中で、瞑想が紹介されていました。瞑想は、ヨガの中でも基本的な動作らしいです。また、スティーブ・ジョブズがよく瞑想をしていたというのは有名です(本当かどうか実際に見て確かめたわけではありま…

良い発表とは

良い発表をすることは重要である。なぜなら、発表の上手い下手によってその人の価値が決まるからである。確かに、発表の内容自体も、大切である。いくら発表が上手でも、コンテンツがくだらなければ、それなりの評価になる。しかし、コンテンツが面白いのに…

しんがりとトップ

しんがりを務めることと、トップを務めることはどちらが好きですか(自問)? どのような集団のなかでトップであり続けるか、ということによって変わることですが、一般に、トップをキープし続けることには努力が必要だと考えられます。さらに言えば、そのよ…

主成分分析と線形回帰

主成分分析は、データの情報損失を最小とするような基底を見つける。これに対して、線形回帰は、仮説(線形モデル)に最も良くフィットする仮説のパラメタを探す。 ときどき思うのは、与えられた2次元データに対して直線をフィットしたとき、フィットしたあ…

最近、自炊する回数を増やした。

今までは、食堂で食べたり、スーパーのお惣菜を食べることが多かった。それはそれで、料理の手間が省けて良い。また、食堂で食べたり、お惣菜を買ったりすることと、自炊することを比べると、自炊するほうがコストが高い。もう少し厳密には、ずっと自炊を続…